
  • 2015.10.08 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    トイレトレーニングはじめて講座開催しました

    • 2015.05.28 Thursday
    • 01:07

    前々から疑問だった「おむつなし育児」と「トイレトレーニング」って、結局違いは何だろう?
    という疑問、私なりに調べ、勉強し、かみ砕き、そして資料をまとめて、発表しようと思い、
    「トイレトレーニングはじめて講座」を開催しました。

    おむつなし育児をオススメしたり、広めたりしていく活動をしていくと必ずこの疑問に至るのです。

    そして、多くの人が「トイレトレーニング」に不安を感じ、悩んでいる現状にも遭遇しました。
    その答えがおむつなし育児にあると思いました。

    そして、当日!!
    今回は予約不要!という事でいつもと違うドキドキ感、一体何人の方が来てくれるのだろう?
    もし誰も来なかったら・・・!万が一人が多すぎたら(ないだろうけど)!なんてドキドキしながら準備をすすめます。

    プロジェクターと椅子、そしておまるに子供達…
    準備は我が「江東区おむつなし育児交流会」の
    強力な助っ人たちがちびっこと一緒に手伝ってくれました(嬉)

    そして、開場!ドキドキ... おやおや!?
    おお〜!結構来てくれたぞ〜!

    最終的にはなんと!こんなに人が来てくれました!

    そして、私がまとめた、トイレトレーニングはじめて講座(主におむつなし育児から得た知識)
    を熱心に皆さん聞いてくれました、メモをとるお母さんも…!













    講座にも力が入ります!


    そして、講座のあとにワークショップ形式での
    お母さん同士でのトイトレに関するお話会、
    今抱えている不安とか、
    悩みとかがあれば発言しあう会を!











    そして今回重要だったのは講座のあとのレッツトライ♪パンツタイム!


    みんなでぱんつになってみよう〜!

    ちゃんとみんな参加してくれました!

    勿論お漏らしもOKです。

    気持ちいいぱんつ体験してもらました♪

    終わった後のおまるタイム
    (おむつなし育児交流会メンバーちゃんたち)









    ご協力ありがとう!





    おむつなし育児研究所東京サロンの深山さんが来てくれて、
    こんな洒落たものを差し入れしてくれました(笑)

    今回この講座をやった事で、私も考えがまとまり、
    そして思ったよりも反響が大きかった為、
    (ありがたくも、またやってほしい!という意見を沢山いただきました。)
    また機会があれば開催したいと思います〜!

    ここでやってほしい!なんて方がいらっしゃったら出張しますので
    是非呼んでね♪

     

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM